General incorporated association Hirabayashikai

E-Mail  hirabayashi@hirabayashi-kai.jp  Phone 06-6685-6907  FAX 06-6686-5724  Access
大阪市住之江区平林南1-1-8 大阪木材会館2F

2019年10月2日

扇町小学校で出前授業

平林会 地域交流・木育委員会

 

 

地域の小中学校や幼保を中心に木育活動を展開する(一社)平林会の地域交流・木育委員会(前重興亮委員長)が10月2日(水)午前、大阪北区の市立扇町小学校(稲森歳和校長)にまで足を伸ばして「出前授業」を行った。今回はいつもの5年生ではなく3年生3組95人が対象。
有馬啓子副委員長が挨拶とともに講師陣を紹介、湯川昌子副委員長がDVD「木の街平林」を映しながら、平林の街と木材産業の一端を説明した。 「環境問題と木の役割」については委員会のメンバーでNPO法人木育ネットワークの米地徳行理事長が担当した。3年生は9歳か10歳。説明する側もいつもとは勝手が違う。言葉を選びながら授業を進めるも「光合成」の言葉や意味まで理解している児童の存在には驚いた。
そのあと各クラスに分かれて「お箸づくり」がスタート。スタッフが分担して指導にあたった。自分たちで作ったサクラのお箸を児童たちは嬉しそうに眺めていた。
当日は大阪府みどり公社の松下哲也氏(松下木材社長)が応援に駆け付け、「出前授業」が森林環境譲与税の使途に相応しいかどうかを現場で確認した。


平林会


平林会


出前授業の一コマ