General incorporated association Hirabayashikai
2016年10月22日
大阪府・産経新聞主催の「万博ママ・マルシェ」が10月20日(木)から23日(日)まで万博記念公園自然文化園・お祭り広場で開かれ、22日土曜午後1時よりメインステージで木育座談会(林野庁補助事業・大阪府木連共催)「子育てに木を使おう!」が催された。
登壇者は平林会の監事で木材PRに熱心な湯川昌子さん(大信製材社長)と飯塚帆南さん(ミス日本みどりの女神)・池内麻里さん(林野庁近中局)・山村貴乃さん(NPOハッピーマザー協会代表理事)の4人。座談会のテーマは「女性目線から見る生活の中での木材」「これまでや現在の子育て経験の苦労点」「木材の専門家から見た子育てと木材」「子育てに木材を活用していくには」。座談会は自己紹介からスタートし司会者の巧みな進行のもと、年齢や環境の異なる4人が、女性ならではの目線と実体験を踏まえた生活臭の漂う魅力的なトークを1時間繰り広げた。
4人のリーダー役である湯川さんは特製の「木のたまご」をかざしながら「木は心も身体も健康にします。たとえマンション住まいでも内装にホンマモンの木を使えば家族は健康になります。木は循環型資源、最後には土に戻る素材が一番です」と主に健康面から木の効用を説いた。
木のたまごを掲げる湯川さん(中央)
万博で記念撮影(右端がミス日本)