大阪木材界春の叙勲・褒章及び知事表彰祝賀会が6月19日(水)大阪府木連総会終了後の午後5時から、北区中之島のリーガロイヤルホテル2階「山楽の間」に来賓・業界関係者ら230名超が参集して開催された。
【旭日双光章】
☆ 花尻忠夫氏(74)=大阪府木連会長、(社)全日本市場連盟副会長、大阪木材市場協会会長、林災防大阪府支部副支部長、椛蜊纐リ材相互市場社長。
【黄綬褒章】
☆津田潮氏(63)=大阪府木連副会長、平林会副理事長、平林会木協副理事長、日本2×4建築協会関西支部長、津田産業且ミ長。
喜びの津田夫妻
祝賀会の冒頭、挨拶に立った中村暢秀会長代行が、祝意とともに受章者の六氏の人となりと数々の功績を紹介したあと、府木連の活動、特に耐震工法『壁柱』の普及活動に言及し「先般、自民党本部の林政調査会に出席して石破幹事長らに直談判、『壁柱』が如何に役立つかを説明した。反応は良かった。府木連は『壁柱』を宝の山だと思っている。この活動が空回りにならないよう、皆さんの応援をお願いしたい」と呼びかけ、受章者に記念品料と花束を贈呈した。
席上、前川泰一郎近中局長から有馬啓子氏[大阪市製材業協組理事・PR委員長]に「林業功績者表彰」が授与され、来賓代表三氏[近中局前川局長・大阪府小河副知事・大阪市久保課長]の祝辞に移った。
有馬委員長と前川局長
受章者を代表して花尻忠夫氏が「皆さまの多年に亘るご支援のたまもの。これからも健康に留意し、木材業界・地域経済の発展に尽くしたい」と謝辞を述べた。
ウッディ・ブルーが祝賀会を盛り上げる
橋本博明副会長の乾杯で祝宴の幕が上がり、宴半ばより平林のアマチュアバンド「ウッディ・ブルー(吉川隆・有馬啓子・島崎公一・湯川昌子・渡部功)」が2年連続して登場、祝賀会を盛り上げた。圧巻はゲスト出演した楠勝頼(カントリーロード)・浦本雅史(長良川艶歌)両氏の熱唱、場内からはヤンヤの喝采。宴は全員による「ふるさと」の大合唱で最高潮に達し、小谷雅延氏のエール交換に続く海堀哲也副会長の言葉でお開きとなった。
ウッディ・ブルーと楽しい仲間たち
|