平林会NEWS ■ ■ ■ ■ ■ ■大阪港木材倉庫鰍フ木造新社屋が完成=2012年6月20日=
大阪港木材倉庫梶i加藤健二社長)の木造新社屋が完成、6月20日(水)午前10時30分より竣工・落成式が挙行された。



神事は木の街・平林の氏神「高崎神社」の堀井宮司が厳かに営み、加藤社長ほか工事関係者並びに平林会(木協)の代表が玉串を奉奠、竣工を祝した。



11時30分から始まった祝宴の冒頭、加藤社長=写真下=が「54年前に西区で誕生した弊社は昭和39年、ここ平林ビルに移転しました。築47年経過して老朽化した平林ビルを『平林を木造建築物のあふれる街にしたい』との強い思いを
訴え続け、大阪市・株主等の理解を得て建て替えに至りました。平林のランドマークです。市内初の木造オフィスビルとしてアピールし地域・業界の皆さまにもご利用いただきたい」と謝辞を述べ、工事関係者への感謝状授与に移った。



続いて来賓の村上高兒(社)平林会理事長が「平林のシンボルが完成した。木材の街の軸として会合等幅広く利用したい」と喜びを露にし、吉松港湾局理事の祝辞のあと栄川洋平林会木協理事長が「平林の名所が一つ増えました」と述べて杯をあげ、歓談に移った。



村上高兒(社)平林会理事長



栄川洋平林会木協理事長



小林健次郎平林会専務理事


設計は「プロポーザル方式」によってad−labo梶iエーディ・ラボ)に決定、施工も4社入札で龍華(りゅうげ)土建工業鰍ェ受注。【概要】敷地面積3392m2、建築面積312m2、延床面積492m2(1F282m2、2F211m2)。木造ラーメン構造で主要構造部は大断面集成材(銘建工業)。